わたしが研究してきたスキンケア

わたしのスキンケア方法を、ご紹介します。まず化粧水や乳液、美容液等に含まれている成分でおすすめなのは、セラミドです。

セラミドには肌のバリア力を高める作用があります。

肌のバリア力が高くなればなるほど、肌はダメージを受けることがなくなり、肌荒れ等をしなくなります。このセラミドですが、ヒト型セラミドと、非ヒト型セラミド(動物セラミド、植物セラミド)に分けられます。

効果が高いのはヒト型セラミドです。他におすすめの成分は、ヒアルロン酸、コラーゲンです。

では逆におすすめしない成分は何なのか。

エタノールです。「化粧水が肌にぐんぐん入っていく!」などを謳っている商品に、エタノールが入っていることは珍しくありませんが、エタノールは肌を急速に乾燥させます。

実際にはつけた後すぐに化粧水が蒸発し、なくなるため、肌にぐんぐん入っているように見られます。

購入する際はお気をつけください。

ちなみに私が最近お気に入りなのはシミトリーです。シミトリーは敏感肌でも使える美白化粧品で多くの芸能人が使っていることで有名です。

次に、わたしが美容のために、あえて行なっていないことです。

それはピーリングです。ピーリングといえば、人気な美容法の一つですが、肌を痛める原因にもなります。

角質を取りすぎるともともと肌が持っている、バリア力を下げて繰り返しているうちに、肌がボロボロになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です